トップページ > 入居案内

入居案内

相談〜入居までの流れ

グループホームでは…

食事、排泄、入浴、清掃など、日常生活で行なっているすべての動作が生活リハビリであり、できることはご自分で、できないことは介護スタッフがお手伝いいたします。遊びやイベント、市民農園での野菜づくりや収穫、月2回の楽しい外出や外食、その他季節ごとの行事など、共同生活ならではの楽しみや、定期往診(月3回ほど)、薬剤師指導(月1回)もあり、山尾病院との医療連携面でも安心です。安心安楽な環境をご提供いたします。

入居対象となる方は?

  • 1,西尾市在住の方で、主治医より認知症の診断を受けている方。(介護認定における主治医の意見書なども参考にします)
  • 2,介護認定が要支援2、要介護1から5に該当する方。
  • 3,ある程度身体の動きが自立しており、他入居者様と共同生活が可能な方。

入居期間等について

グループホームやまおでは、心身の状態がグループホームでの共同生活に支障がない限り継続して入居利用できます。しかしながら介護福祉施設(特別養護老人ホームなど)とは異なるため、永住はできません。入院治療の必要が出た場合や、長期間の入院、認知症状が重度化し、グループホーム内にて他利用者に影響を及ぼす危険性がでた場合や共同生活が不可能と判断した際には退去対象となります。その際には随時ご相談や対応させていただきます。

荷入れ

居室内にご本人様の荷物を搬入して頂きます。ベッド、家具、寝具などご本人様がこれまで大事に使用されていた使い慣れたものをそのままお持ちいただきお使い下さい。但しこれまでの自宅の環境とは異なりますので、ホーム内で利用するにあたって支障があると思われるものについては代替品で検討したり、あらためて必要になるものはご準備願います。

  • ※入居後、在宅サービスレンタル継続は不可
  • ※当ホーム独自のベッドレンタルサービス有

入居、退去

入居は、荷入れした日から家賃が発生し、ご本人様が入居された日よりその他の費用が発生します。入居当初はご本人様も環境に慣れていないため少なからず変化があると思います。しばらくご本人の様子をみさせていただき、早く新しいホームでの生活に慣れていただけるよう努めさせていただきます。
退去の際には、利用されました居室内の清掃(業者によるクリーニング)、防炎カーテンクリーニング等、必要に応じて壁や壁紙の補修など行います。全て完了した時が「退去日」となります。(ご本人がいらっしゃらなくても家賃発生しています)ご理解お願いいたします。

ホーム利用にあたっての留意事項

入居当日について

入居当日は、基本的に平日月〜金の午後1時以降〜でお願いします。それ以外の日程でのご希望がある場合はご相談ください。

所持品の持ち込み

入居者様が自宅にて慣れ親しんだベッド、家具、寝具、衣類、飾り物、写真、仏壇など持ち込み自由です。持ち込みが不可能な場合には、ベッド、たたみなど有料にて斡旋手配いたします。
例:斡旋レンタルベッド ワンモーター マットレス サイドレール2本付…月2,500円

食事・入浴について

食事は、ホーム内で自炊しております。
(朝食:朝7時頃、昼食:昼12時頃、夕食:夕6時頃)
その他、午前中ティータイム、午後おやつ等あります。
※食事時間はその人のペースに合わせて個別対応を行なっておりますので、きまりではございません。

入浴は、週3回です。当日のご本人様の状態に合わせて入浴していただいております。

受診(通院)について

受診の制限は一切ございません。基本的に、受診の際にはご家族様の同行をお願いしております。ご本人様の健康状態、診療内容をよく理解していただくためにお勧めしています。やむを得ず同行できないときは、ご相談ください。

往診(山尾病院)・薬剤師指導

当ホームでは月に3回、山尾病院医師による往診があります。また、月1回薬剤師指導訪問もあります。

薬について

当ホームでは、山尾病院医師による往診後、薬処方は山尾病院となりの「まこと調剤薬局」にて準備されております。薬につきましては、ご家族様に薬局まで足を運んでいただき、面会がてら当ホームまでお持ちいただきます。ご協力お願いいたします。また、ホームでの薬管理上、薬がなくなる期日2〜3日前までにお持ちいただけますようお願いいたします。

緊急時の対応

急変時は、当ホーム内の緊急マニュアルにそって対応しております。救急搬送などの場合は、ご家族様に早急に連絡をとり、手続きなどの対応をお願いしております。ご協力お願いいたします。緊急時搬送先希望病院がある場合は、契約時当方にお知らせください。

面会

自由です。面会時間はとくに定めておりません。早朝や夜間帯などの面会の場合、あらかじめわかっている場合はご一報ください。

外泊・外出

自由です。(ご家族同伴)入居者様のおひとりでの外出は行っておりません。日程や時間が決まりましたらお知らせください。欠食されました食事代はカットされます。

外出・外食時などのおでかけ(施設職員同伴)

月2回ほどの外食や外出、近隣の季節毎のイベントなどへの参加など、定期的に外へ出かけています。その際のご本人が使った実費は、利用料とともに口座より引き落としさせていただきます。

金銭管理

ご自分でおこづかい程度の金銭をお財布にいれ持っていたい方もいらっしゃると思います。そのような場合はご相談ください。

喫煙・飲酒

入居者様の判断能力や指示理解等考慮しながら、施設側の判断にて対応させていただきます。原則的に管理や保管は施設側にて行います。

居室・設備・器具の利用

居室内にはクローゼット、エアコン(冷暖房)が取り付けられています。エアコンは数年おきに環境整備のためクリーニングを行うほか、居室を利用することにより破損等が生じた場合など、その費用を一分もしくは全額負担していただくことがあります。

サービス計画書について

当ホームでのサービス提供にあたり、ケアマネージャーがサービス計画書を作成し、原案の内容について入居者様ご家族様へカンファレンス等でご説明のうえ、文章により同意をいただいております。ご協力お願いいたします。

メニューコンテンツ

施設概要

入居案内

交通アクセス

Q&A

リクルート

運営団体

医療法人 秀麗会

医療法人秀麗会として地域の皆様に愛され、信頼され、安心できる医療と介護に貢献していきます。

山尾病院

介護老人保健施設 やまお

カーサ やまお

やまお居宅介護支援事業所